Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午前:LBRCエイトで秋が瀬往復:

6月17日の谷古盾マスターズに向けて、今日は2回目の乗艇練習。なかなか本番のクルーが揃わず、今日もB-side2名は若手メンバーに乗って貰った。COXが徹夜明けで寝坊して遅刻するというハプニングがあったが、40分程度の遅れで済み、予定通り荒川に出艇できた。
本日の7番を漕ぐのは、卒業したてのO君。それが良かったのかどうかは不明だが、両舷で漕ぎ出して直ぐにバランスが安定し、スムーズに艇が走った。潮が引いていて水面のコンディションが良かったこともあるが、往路のライトパドルから気分良く漕ぐことが出来た。
秋が瀬で折り返してからはパドルの短漕メニュー。パドル10本のセットによるW.UPから始めて、復路の前半はパドル20本のセットを実施。レート32から始めてセット毎に1枚ずつレートを上げ、最後はSR37まで上げた。セットの途中で、半年振りに乗艇練習に参加した同期のT氏の脚が攣ってしまい、已む無く小休止。最後まで漕ぎきれるか心配したが、何とか最後まで漕ぎきってくれた。流石の根性と言えよう。
笹目を過ぎて、最後に500mレースをシミュレーションした1分40秒漕を実施。静止スタートから入り、コンスタントSR36以上をキープを狙った。ハイピッチでSR40を超え、コンスタントも36.5以上をキープ。ラストスパートもSR39まで上げることが出来た。上々の漕ぎだった。本番もこの勢いで行きたい。今日は久々に充実したエイトの乗艇練習だった。
さて、ここ1年半ほどLBRCエイトのCOXをしてくれたS君、7月からインドに赴任することになったとのこと。海外での活躍を期待すると同時に、帰国時には、またCOXをお願いしたい。