Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

Sykes Mould.19(おやじの自艇):

おやじの自艇は1993年に製造されたSykes艇。Mould No.19(8.3mL : 24.5cmB,型名:Sykes)で、漕手設計体重75kg以下の軽量級艇だ。20歳台前半の頃のベスト体重が73kg前後だったので、この軽量艇を選択した訳だ。3年ほど前から中年漕手として練習を再開したのだが、2年目の2005年は急に体重が減って74kg位まで減量したが、昨年辺りから体重が戻り始め、今は80kgを越えている。艇の設計体重上限レンジから5kgもオーバーすると、ラフコン時にリガーに波が当たったり、白波が立つようなラフコン時にはローイングスペースの先にある三角波除けを波が乗り越えて浸水することがある。1年半前に出漕した長沼の全国マスターズ大会では2日目に酷いラフコンになり、ローイングスペースが水浸しになる経験をした。下の写真はその時のもの。

昨年、長沼で開催された全日本社会人選手権時もラフコンになるのではないかと心配し、架設波除けを持参したが、結局レース2日間はラフコンにはならず、問題なかった。
さて、今年も長沼で社会人選手権(7月中旬)が開催される。7月はラフコンの日は少ないという話だが、昨年も予選前日の金曜日はラフコンだったので安心は出来ない。場合によっては少し大きめの艇を借りて出漕することも考えていた訳である。