Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

午後は1XでHoAコースのトレース:

午前中の上記作業に引き続き、午後はシングルスカルでHoAコースのトレースを実施した。出艇した14時〜16時の間は丁度満潮時刻で午前中の水深計測時より水位が1.2m程高く、笹目水位で2.0mの頃。ここまで上がると護岸が垂直になり、モーターの曳き波が反射して消え難くなる。(HoAの当日は水位が低めなので問題ない)往路はウェイクの波にもあまり邪魔されず、他の艇も出艇していない中、気分良く大曲まで漕ぎあがった。大曲のスタート地点(下の写真の通り、右岸側のコンクリート護岸に赤いラインがあるので分かる)から戸田橋までの6kmをトレースした。いつも漕いでいるコースなので特段の発見はないが、HoAを実施する上で幾つか気付いた点を列記する。

  1. 合計3箇所ある橋脚に注意する必要あり:往々にして岸に寄り過ぎる傾向があり、橋脚の30m上流側に警告用の黄色いブイを投入し更に陸上警戒要員を配置する予定だが、競技者も要所では針路前方を確認する必要がある。
  2. 黒船台から笹目橋の間はコース取りが難しい:この間はS字状のカーブが連続しており、余程気をつけないと逆コースに艇が入りやすく注意すべきだ。
  3. 戸田橋手前1kmも結構複雑なカーブ:上記の笹目橋上程ではないが、戸田橋ゴール手前の1kmについてはコース取りが難しいので、要所で針路前方の確認が必要だ。HoAのブイとは関係の無い、常設のブイが川のセンター左岸寄りに4,5個浮いているが、これは非常に硬いのでぶつかると艇やオールが破損する危険性あり、併せて注意が必要。
  4. 戸田橋のゴール付近も以外に狭いので、ゴールに入る前に一度針路前方を確認すべきだ。

以上