Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイトで2ヶ月半ぶりの秋が瀬往復:

前回、LBRCエイトで秋が瀬往復したのは7月1日。実に2ヶ月半ぶりにLBRC中年クルーで秋が瀬往復した。今回は細長いVespoli艇を使っての久々の乗艇。クルーの皆さんも2ヶ月程乗艇していない者が多かったのでバランスがキチンと取れるか心配だった。でも今日は風も穏やかで気温も25度以下とボートにはモッテコイの天気。漕ぎ出す前のMTGで、下記2点を確認して出艇したところ、概ね気持ち良く漕ぎ通すことが出来た。

  1. 横を見ず、真っ直ぐ前を見て、視線を水平にする。
  2. ハンドルをガンネルに対して平行、即ち、水平に動かし、ブレードの上下動を無くす。

メニューの方は、静止スタートまでのW.Upをした後、SR19前後の低レートLPを実施。最初は2分から入り、ノーワーク2分のレストを入れながら、4分、6分、8分と2分ずつ増やして10分漕まで実施。12分漕の途中でウェイクボードの波を被って中断となった。久々の乗艇なので水中の方は、それ程確り漕げた訳ではないが、概ね安定したバランスをキープし、気持ち良く漕ぐことが出来た。バランスさえキープできれば抵抗の少ない細長い艇の方がスイスイ進むので漕いでいて気持ちが良い。
10月に入れば気温も下がって来るので、ボートの季節到来である。