Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

諏訪湖レガッタ運営と漕艇場について:

今回はナックルの500mレースを漕いだだけで全体像を見たわけではないが、状況をレポートしてみたい。

  1. エルゴ専用ルームがあり、発艇前のウォームアップ用に使え便利。エルゴの台数も20台近くあるので大人数でも対応出来る。チェーンにも油を注すなど、よく整備されていた。
  2. 出艇用の台船も多数あり、待たされることは無かった。
  3. 大会本部前がスタートとなっていて、レースのスタート状況がよく分かって良かった。レース終了後に回漕するのが丁度クーリングダウンになって、これまた宜しい。
  4. レース運営も素晴らしく、ラフコンでレースが一時中断となっても余計なストレスを感じることはなかった。
  5. 欲を言えば、選手が休憩するためのテントをコース周辺に設置してあると有り難い。淡青会クルーは、漕艇場の近くにあるプリンスホテルのロビーを利用させて頂いた。
  6. 諏訪湖の北岸に設置されたコースであり、南風が吹くとラフコンになるが、コースに沿って浮き消波堤が設置されており、白波が立つことは無かった。(浮き消波堤の下を掻い潜ってきたウネリはあった様だが。。。)

全体的に良い印象を持つことが出来た。新宿から「あずさ」で2時間半で来れ、下諏訪駅から歩いて行ける場所でもあり、アクセスは非常に良い。来年も淡青会クルーで出漕してみたい。