Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

C2 Oarlockも遊びを調整できる:

そんな時、NTTのY崎さんのサイト:http://www1.ocn.ne.jp/~yoschi/のブログ(5月5日)にC2 Oarlockの遊びを調整する情報が掲載されていた。これは正に渡りに船だ。これによれば、C2 Oarlock(1個1600円)のゲートピンの根元にあるナットは、オールのスリーブ太さに合わせてOarlock内の遊びを調整するためのもの。このナットを締めて行き、Oarlock内でのオールの遊びを減らす。但し、あまり締め過ぎるとフェザーターンに支障が出るので、適度な遊びは必要である。静止スタート時だけの問題だけだと思うが、1000mレース等、スプリントレースでは勝敗に影響する問題でもある。