Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エイト決勝:優勝クルーのペース配分

oyajisculler2006-05-02

東京ぼーっと塾のYNさんの依頼で、5月29日に「エイトを速く進めるために」と題して講習会の講師を行うことになった。実のある内容にしたいと考えており、それなりの準備をしようと思う。
ということで、この講習会に向けてエイトを速く進めるための要素に関して、項目毎に調査・考察し、内容をブログに纏めようと思う。今日はエイト決勝レースに於ける優勝クルーのペース配分について纏めたい。下のグラフは今回纏めたエイト優勝クルーのペース配分を示す。各々調査した内容について考察する。尚、グラフ中の%数値は、2000mタイムの500m当たりの平均速度を100%としたときに、平均速度からのQ毎の変化を示す。(速度表示)