Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイトの乗艇練習:

今日は天気予報どおり、北北西の強風(6m/s)が吹いていたが、予定通り荒川に出艇し、秋が瀬橋往復を実施した。

  • 先ず、出艇前に昨日のログ安全対策:排水用スポンジと安全ひも - おやじスカラー戸田便りで紹介したローイングシューズの安全ひも及び排水用スポンジを漕手全員に配布し、各シートにこれを装備した。安全ひもは通常のローイング中に踵が上がるのでこれに邪魔しない程度の余裕を持たせて結びつけた。(安全ひもの長さは45cm程度で丁度良かった)

荒川に蹴りだすと、風が強くて、漕ぐ用意をしている間に向こう岸寄りまで流された。今日のメニューは以下の通り:

  1. フォアワーク
  2. シックスワーク:本当はキャッチ。フィニッシュの技術練習を入れる予定だったが、風も強く寒いしラフコンなので、シックスワークで体を温める方を優先
  3. ライトパドル2分(W,UP)
  4. パドル10本*2セット(ダッシュ3本付き、SR30)、静止スタート練習(1本、3本、5本、5+5本、5+10本):先週、静止スタート後にいい感じで漕げたので、今週から、W.UPの中に静止スタート練習を入れることにした。(ATP-CPのトレーニングも兼ねる。)
  5. 秋が瀬橋までLP4分(SR19〜20)+ライトワーク2分のインターバル:かなり逆風が強く、悲惨な情況になることを覚悟していたが、上記のパドルや静止スタート練習でハンズアウェーがスムーズに出るようになったためか、バランスは概ね良く、逆風でブレードが大きく煽られる様なことも無かった。バランスさえキープできればかなりの強風でもエイトなら満足できる乗艇練習になることを確認できた。
  6. 折り返し、秋が瀬鉄橋からパドル20本*3、パドル30本*2、何れもSR330程度。:折り返し後に撮影した写真が右上の写真。北北西の強い順風で止まっていてもドンドン下に流された。パドルを少しやったが、40代おやじクルーの水中にも拘わらず、水中のドライブが飛ぶ様に引き切れた。自分達の力ではないが、やはり艇速が出ると気持ちが良い。ラフコンの状況の中、順風で擦らずに漕ぐと、かえって体感速度が上がり、若干のスリルと併せてかなりの爽快感あり。これは往路ので苦しんだ代償とも言える。(冬場の復路の順風、最近、好きになりつつある)
  7. 緑橋辺りからLP4分+ライトワーク2分で戸田橋まで:残りはライトパドルのインターバルで戸田橋まで帰った。今日は概ねバランスも良く。気持ち良く漕げた。特にハンドル膝前からキャッチに向けて、課題としていたギャザー(スライドコントロール)が少しずつできるようになり、水中のドライブ良くなり、気持ち良く艇が走った。また、キャッチ前に「カク!」とバランスが崩れることが殆ど無かった。(やれば出来るジャン)

揚艇後のMTGでも概ね皆さん満足げで、ラフコンも又楽しいという感じをを憶えた。尚、今日はLBRCのCOXが都合が付かなかったため、学生のT井君がCOXをしてくれた。ラフコンでびしょ濡れになりながらのCOX、有難う。