Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

他競技団体の公認コーチ制度の扱い:

上記の通り、日ボのHPには公認コーチの扱いが明記されていないので、他の競技団体はいったいどうなっているのかなと興味半分で調べてみた。この中に日本水泳連盟(水連)のHPの中に競技力向上コーチ委員会のサイトがあり、この中に水連の公認コーチに関する規定書http://www.swim.or.jp/06_info/index.html掲示されていた。これを読めば制度の目的から取得に至るHow toまで全て分かる様になっており、簡潔明瞭で素晴らしいものだ。参考までに目的と、コーチの役割に関する記述は以下の通り。

  • 目的:日本水泳界の競技力を向上し、世界の水泳界をリードする競技者を発掘・育成・指導するためには、その指導者もまた世界のトップレベルの技量・人格の持ち主であることが求めらる。本規定にはかかる指導者が輩出することを期するとともに水泳指導者の社会的地位の向上を図ることを目的とする。
  • コーチ:科学的・合理的な水泳指導理論を身につけており、競技者の発掘・育成・指導に当たることのできる能力を備えたものであることを本連盟が公認したコーチをいう。
  • 上級コーチ:豊かな実戦経験あるいは優秀競技者・チーム等の育成実績をもち、かつ高度な専門知識・技量・指導力を有して日本を代表する競技者の育成・指導の経験を有するとともに、人格・識見とも優れた日本を代表するコーチとして本連盟が公認したコーチをいう。

分かり易く簡潔で良い。日ボもこれに倣って規定書を纏め、HPに常時掲示すべきた。(もしかしたら規定書はあるのかも知れないが。。。)