Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

日体協の公認スポーツ指導者制度:

さて本題の公認コーチは、日体協の公認スポーツ指導者制度で規定されるものであり、日体協のHPにこの制度の本文http://www.japan-sports.or.jp/coach/pdf/1.pdf掲示されている。この制度の目的は下記。

  1. 各競技別スポーツの普及発展に即応する指導体制を確立すること。
  2. 多様なスポーツニーズに対応した指導者を一貫したシステムにより養成し、その資質と指導力の向上をはかること。
  3. 指導者の各組織内における位置づけと役割に応じた資格認定を明確にし、社会的信頼を確保する。
  4. 種類別、地域別、競技別に指導者の組織的連携をすすめ、活動促進をはかること。

そして公認指導者の種類と役割が記載されている。但し、コーチは「地域において、競技者育成のための指導にあたる者」としか書かれていない。分かり難いとの声があったのか、別途公認指導者制度の解説http://www.japan-sports.or.jp/coach/pdf/1_kaisetsu.pdfも併せて掲示されている。これにはもう少し詳しく役割が解説されている。

  • コーチ:各競技団体の都道府県レベルにおける競技者育成を担当する方の為の資格です。広域スポーツセンターや各競技別のトレーニング拠点において、有望な競技者の育成にあたる方、広域スポーツセンターの巡回指導に協力する方、国民体育大会の監督にあたる方など高いレベルの実技指導をする方にはぜひ取得していただきたい資格です。
  • 上級コーチ:国際大会等の各競技会における監督・コーチとして、競技者が最高の能力を発揮できるよう、強化スタッフとして指導にあたるなど、中央競技団体におけるナショナルレベルのトップコーチのための資格です。各競技団体のナショナルレベルのトレーニング拠点などにおいて、各年代で選抜された競技者の育成強化や各競技団体で競技力向上策の開発に参画する方などにぜひ取得していただきたい資格です。