Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

典型的なErgerの漕ぎ方:

さて、正しいエルゴの漕ぎ方は上記の通りだが、悪い例としてErgerについて考察したい。Ergerとは、エルゴのスコアは良いが、ボートを漕がせると他の漕手の邪魔ばかりしてボートが走らない原因となる漕手のことを言う。Ergerの症状について参考までに書いてみる。

  1. Forceカーブが毎本違う形:正しい漕ぎ方になっていなかったり、気分的にムラがあるため、毎本Forceカーブの形が違ったり、毎本ペースが乱れたりする。これでは回りの漕手とは合わない。
  2. フォワードで休まず暴れまくる:正しいリズムや正しいフォワードについて理解しておらず、体力に任せてフォワードのリラックスやリズムを無視して、ゴソゴソ動いて暴れまくる。
  3. Rowingに必要なフォワード中のハンドルコントロールをしない:フォワードでリラックス感を優先するあまり、フォワードで必要なハンドル高さのコントロールを無視して、ハンドルをダランと下げて、キャッチ前に急にハンドルを上に跳ね上げる。これが癖になると乗艇中のキャッチ前ブレードフライアップに繋がる。

まあ、こんなもんか?他にももっと酷いErgerが存在するかも知れぬが、あまり想像力を発揮するのもバカバカしいので、この辺で止めておく。