Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

チームボート(エイト)の漕法基本論

oyajisculler2005-12-08

最近、某サイトでキャッチやフィニッシュ、また柔軟性に関する多くの方々の意見が展開されている。フィニッシュ周りの細部について詳述されているものなど、中々難解な言葉で表現されているので、理解し難い。
おやじが思うのは、ボートの漕法って言うのはそんなに難しく考える必要があるのか?ということ。確かに1年間の中でのトレーニングの組み立て方、陸トレと乗艇の組み合わせ方等、アプローチの手法は無限大の組合せがあり、これに関しては更に改善の余地が多くあると思う。この辺りがコーチやトレーナーの腕の見せ所とも言える。しかし、漕ぎ方の基本はそれ程難しい理論ではないと思う。要は基本どおりに漕げるかどうかの問題だと思う。最初は上手く漕げなくても、諦めずに基本に忠実に努力した者が、結局は大成するのだと思う。そして、基本が出来た上で、クルー全員が持ち前のパフォーマンスを発揮できるかどうかは、最終的に整調のリズムの如何によるところとなる。以下、チームボート、特にエイトの漕法基本論に関するおやじの自論を述べたい。