Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

昭和27年(1952年)のブレードカラー:

右上の写真で画面中央右寄りに写っているブレード。T大ブレードカラーを決めた故千葉四郎氏が指示して塗ったブレードであるとのこと。A氏が持ち込んだモノは長い年月で色がくすんでいたので、ラビングコンパウンドを使って一部分を磨いて、当時のオリジナル色を出してみた。おやじが現役当時に使っていたライトブルーに比べると少し緑がかっているが正しくT大のライトブルーである。これを日本塗料工業会発行の標準色帖http://www.toryo.or.jp/jp/color/c.htmlで色票番号を調査した結果、C42-80D (マンセル値:2.5G8/2)だった。尚、この色を確認したい方は、ペイントカラー検索システムでマンセル値を入力すると色票番号と当該色を見ることが出来る。(PC画面上では実際の色より濃く見えるので=念のため)