Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

慶応エイトリギングについて:

慶応から連絡頂いたシート毎のリギング数値を見て「成る程、よく考えている」と思った点は次の通り。

  1. 体格に応じた調整:身長が169cmから183cmまでバラバラであり、同じインボード長で漕ぐとレンジが合い難いので、体格に合わせてインボード長とリガースプレッドを調整している。体格の小さいバウペアはインボード115cm、他は116cm。リガースプレッドも85cmを標準にしているが、2人ホド84cmに設定している者がいた。
  2. ワークハイト:平均値で16cm弱と低めに設定されている。恐らく、ハイレートに対応しやすい様に低めに設定しているのか?
  3. ストレッチャー位置:体格の割りにストレッチャー位置をスターン寄りに設定している。僅かだが、NTTや明治安田よりスターン寄りの設定か?これもハイレート対応か?
  4. インボード(梃子比):373cmのオールでインボードを116cmと長めに設定している。これはハイレートで飛ばすための設定とみた。

<全般>
昨年購入したVespoli艇が未だ十分使えると思うが、HUDSONの新艇を購入する等、慶応はかなり意欲的と見た。また、他の社会人強豪クルーに比べると体格・漕力で見劣りするが、これを上記のリギングに設定して、ハイレートの漕ぎで補う作戦と見た。6月の全日本ではSR38〜39のハイレートで社会人強豪クルーに伍して戦うシーンを見たい。

以上

PS:
今度の全日本選手権、おやじもタイムトライアルの意味で1Xに出漕する。これに向けて乗艇練習を週2回のペースで実施しているが、最近、中々艇速が延びない。今日は久し振りに自宅でエルゴを引いてみた。500m*6発のインターバルだが、冬場、エルゴ大会に向けて取り組んでいた時より明らかにペースが落ちている。どうも体重減量と一緒に体力も落ちてしまった模様。目標体重75kgは達成したので、これからは体重が落ちない様に食事量を増やすことにした。