Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2Xでの漕ぎ比べ(Croker vs C2 Smoothie+Voltex):

MBCピックアップクルー専用のC2オールを漕ぎ比べの為に借用し、ポンドを半周した。

  1. C2のオールを手に持つとCrokerオールより少し重いというのが第一印象。ブレード形状を比較するとC2オールはVoltex加工してあるので、Crokerより細長いイメージ。面積的には略同等。ハンドルはC2のオールには一番細いIce Blueのグリップがついている。Crokerの黄色グリップより少し細い。スリーブはC2のオールは最新の四角形に近いゴツイものが付いている。(2004年モデルまでは黒色、2005年モデルは黄緑色になっている=材質は同じとのこと)
  2. さて、C2のオールで漕ぐ。オールのハンドリングはCrokerより重いが問題は無い。エントリーは、CrokerよりC2の方が水を掴みやすい感じがした。Smoothieブレードの効果か?シャフト径細いためか、キャッチでオールの撓りを感じる。フィニッシュはCrokerに比べるとブレードスリップがやや大きい様に感じた。このMHI2Xクルーはバランスがやや不安定であるが、重めのC2オールの方がFWD中のバランスが安定している様な気がした。この時点ではC2 Smoothie+Voltexも結構いいなと言う感じ。