Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2X乗艇練習:

今日は、お花見レガッタ1週間前。予定通り、レース用アップから1000mレースのシミュレーション+反省メニューを実施した。
先ず出艇前に静止スタート時のキャッチレンジ確認用のマーキングとしてビニールテープをガンネルに貼り付けた。下の写真はこのマーキングの状況を示す。緑色のテープが1本目、赤いテープが2本目のキャッチレンジを示す。この位置で静止スタート練習を行ったが、概ね良い感じが出た。イメージとしては、1本目:60%、 2本目:70%、3本目:80%、4本目:90%...といった感じ。静止スタートで、今日確認したことが、もう一点。おやじは今まで静止スタートの3本目まではフィニッシュをフルレンジまで引かず、少しカットして漕ぐようにしていたが、今回は、静止スタートもフィニッシュまでフルレンジを漕ぎ、安定性を優先することとした。どうもチョッパーオールの場合は、この方が良いような感じがする。

さて、1000mシミュレーション。レース用アップからいきなり本番シミュレーションした。今日は、イメージしている軽いリズムで1000mを確り漕ぐことを狙った。レートで言えば、SR30以上キープを狙った。さて、スタート。静止からHPまでは概ね良い感じで出る。150m過ぎたあたりでSR32に落とし、おやじはコンスタントに入ったつもり。まあまあ、悪くない感じ。250m過ぎたあたりで相棒のBowから大きく行こうのコール。おやじ本人は「もう既にコンスタントだよ」と思っていると急にレートを落とそうとする力を後ろから感じる。ここで一気にSR30を切ってしまい。鈍重なリズムに落ち込む。後は残り700m程度をライトパドルとパドルの中間の様な中途半端なリズムで進む。最後にラストスパートまで入れたが、計測したタイムは残念な結果に。。。この後、反省メニューとしてパドル20本のセットを行ったが、SR30をキープできない。本番はコンスタントでSR32以上をキープしたいところ。今度の水曜日にレース前の最後の乗艇練習を行う。ここでパドルをリズム良く漕げる様に仕上げる予定。