Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRC初漕ぎ

oyajisculler2005-01-09

本日、LBRCの初漕ぎを実施した。右上の写真は本日初漕ぎをした漕手の集合写真。(撮影を担当したCOXが写っていない。申し訳なし)

今日は予めインターネットで戸田の天気予報を確認。気温は低いが、午前中は晴れで風も穏やかであるとの予報。果たして、実際、午前中は風も穏やかで、日の当たる水上はポカポカと快適だった。
初漕ぎは、エイトと2Xで出漕。エイトは途中の2名シートチェンジを入れて2000mコースを4周した。約3週間ぶりの乗艇でもあり、今日は軽めのライトパドルを主体として、ユッタリ気持ち良く漕いだ。やはりエルゴメーターより実際にボートを漕ぐほうが気持ちよい。
初漕ぎの後で簡単なMTGを実施。参加者各々の今年の目標を述べた。おやじの目標は元旦のログに記載した通り。他のメンバーは、城崎で開催される社会人選手権への出漕希望や相模湖レガッタでの2Xで4分を切る等、各々具体的な目標を持っている模様。
練習後、LBRCの連絡会を開催。今年の出漕レースや練習計画について話し合った。当面のLBRCの活動は若手メンバーによる東商戦20代OBの1000mレースに向けた練習が主体となる。(早慶戦の東商OB招待レースもこのクルーで出漕予定)今年は若手の本格的な活動に期待しようと思う。
尚、おやじは、午後から1Xに乗艇する予定だったが、12時過ぎから北西の強風が吹き出し、ポンドに波が立ち始めたので1X乗艇を断念し、帰宅した。冬場は、天気が良い日は午後から強風が吹きやすいので、乗艇練習は風の穏やかな午前中にやるのが良い。この辺りのローカルは気象条件は昔と変わっていない模様。

以上