Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

社会人チームのトップアスリート:

Y選手(C2):C2のスムージータイプはブレード上部がカーブしているのでフォワード中に波にあてると引き込まれるという現象があるが、これは慣れれば問題ない。ノーマルと同様のクラッチ角では浮いてしまうがブッシュで調整すれば、ノーマルビッグブレードとの違いはほとんど感じない。ボルテックスエッジのブレードはファイナル方向が支えやすい感じがする。シャフトの堅さは漕いだ感触に結構な違いを生む。好みもあるが今はハードが主流の模様。参考ながら、今シーズンのワールドカップ大会ではかなり多くの国地域がC2のノーマルビッグブレードを利用していた。どれが良いかは個人的には迷うが、チームでは全てボルテックスエッジタイプを利用している。
M選手:CrokerとC2は、まずどちらがどうというのは忘れたが、オールのバランスが決定的に違ったと思う。それが関係するのかは分からないが、個人的にはC2はキャッチがしやすく、CROKERはファイナルがしやすいと思う。もちろん個人的なテクニック等も関係すると思うので一概には言えないと思う。次に、グリップだが、これは個人の好き好き。周りにもC2のグリップがいい選手とCROKERがいい選手といるので、実際に触ってみるのが一番だと思う。