Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

エルゴ大会40歳代OPの部で二連覇!

oyajisculler2010-02-02

今日、日ボのHPに全国マシンローイング大会の最終集計結果が掲載された。(1/24:北海道大会と1/30:山形大会の結果が本日UP)
1月17日の関東大会で自己ベストの6'46"を出し、40歳代オープンの部では2連覇を達成できるのではないかと期待しながら、その後の大会の結果を見てきた。漸く本日全体の集計結果が出揃い、メデタク優勝が確定した。おーヨシヨシ!
40歳代の最後の年、49歳にしての優勝は自分でも誇らしい。昨年は苦手な午前中のトライアルで満足のゆく記録が出ない中での棚ぼた優勝であったが、今年は現時点での持てる力を出し切っての自己ベスト更新であり、素直に2連覇が嬉しい。
さて、2連覇達成を万を持して待っている間に色々データを整理したのでここで紹介したい。

過去6年の優勝記録とおやじの記録変遷:

中年アスリートとしてボート競技を再開したH16年以降のおやじの記録変遷と大会優勝記録の変遷をグラフに纏めてみた。

H16年は7分切りを目標として臨んだものの、7分分切りを達成することが出来なかった。しかし翌年には7分切りを達成。毎年、関東ブロック大会(戸田会場)に出漕しており、毎年自己ベストを更新してきた。昨年は大会当日に初漕ぎ会の幹事となってしまった関係で大会当日に自己ベストを出せなかったが、棚ぼたで初優勝。その数日後に個人的に再トライアルを行い、毎年ベスト更新を継続。そして今大会ではメデタク自己ベストを更新しての2連覇達成。ただ、少し反省すべきはオープンの部では優勝したものの、軽量級の優勝記録に負けていること。今年4月に50歳になるので、H22年度大会は50歳以上の部での出漕となる。現時点の50歳以上オープンの部の日本記録は6分48秒。H22も自己ベストを更新して、日本記録を更新したい。

C2エルゴ世界ランキングの世代別登録人数;

米国C2社のホームページの中にC2マシンローイングのオンライン世界ランキングのサイトがある。おやじもこのサイトのPersonal Logbookに練習記録や大会の記録を登録している。自分自身の記録が世界ランキングでどの位置にいるのかが分かって励みになる。このサイトの2010年度2000m記録の登録人数を世代別にグラフ化して比較してみた。

40歳代が最も登録人数が多い様だ。

C2世界ランキングの上位記録:

各世代別の2000m記録の上位10%と25%の記録をグラフ化してみた。おやじは、勝手に10%=一流レベル、25%=アスリート系と称している。

この中に今回のおやじの記録6'46"をプロットしてみた。40歳代としては上位7%の位置におり、一流ランクの中に入っている。

日本の40歳代オープンの部の記録別ヒストグラム:

H21年度エルゴ大会、40歳以上オープンの部では延べ31名が参加した。この31名の記録別人数分布をグラフ化してみた。

6分50秒台から7分20秒台に大きな塊がある様だ。

PS:
ボートとは関係ないが、昨日3番目の子供の高校受験の結果が出た。上の子供2人はおやじの出身高校に進学したが、3番目も今回合格し、メデタク我が家の子供は全員、おやじの後輩となった。
昨日はそのお祝いをしたが、今日はおやじのエルゴ大会優勝のお祝い。
このところ、美味い酒を飲みまくっている。
明日はボートを漕いで、酒抜きをする予定。
以上