Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

戸田国際マスターズ;M1X(C)優勝

oyajisculler2009-05-02

今日は戸田国際マスターズレガッタの初日。おやじの出漕するM1X(C)レースは朝早い時間:9時7分のスタート。電車で行くと艇庫到着が7時半過ぎでギリギリとなるので、今日は久し振りにマイカーで戸田まで行った。土日は高速道路料金が廉いので助かる。でもカンパチの長いトンネル出口付近で衝突事故があり、渋滞に巻き込まれてしまった。結局戸田に着いたのは7時15分頃で電車と大差なかった。

M1X(C)レース:

先ず大会本部へ行き、大会プログラムを貰った。それから直ぐに着替えて出艇準備。朝は苦手なので1時間少々前からエルゴで体を温めた。岸蹴りもスタート50分前とシングルスカルレースとしては早めに出艇。軽いライトパドルを長めに入れながら乗艇でW.Up。2レース目なので出艇しているクルーも少なく、タップリとW.Upすることが出来た。(結局、スタート前に5.5km程漕いだ)
ステッキボートに着けると、微かに順風を感じた。(西南西1m) さて、スタート。最初の5本ー10本は思い切って飛ばした。ハイピッチ10本の後は直ぐにコンスタントペースに落とした。いつもは後半タイム落ちが大きいので今日は出来るだけタイム落ちしないようにイーブンペースで漕いだ。それでも600mを過ぎた辺りからSpeedCoachの表示ペースが落ち始めたので、ラスト250mからレートを上げて行き、最後はスパートを入れてゴールイン。(あまりスパートは決まらなかったが。。。)
今回はそれほどレース準備を確りした訳ではないが、後半のペース落ちが少し解消され、最後まで確り漕げたような気がする。1000m*4発メニューの練習効果が出たのかもしれない。やはりボートは有酸素運動だ。
公式タイムは以下の通り。狙った通り、後半のタイム落ちが少なかったのは嬉しい。

  1. 500m: 1'54"39
  2. ゴール:3'51"06 (後半:1'56"67),

これで戸田国際マスターズレガッタのM1X(C)は3連覇。過去3回の優勝タイムは、3'54", 3'49", 3'51"。今年のタイムは去年より少し落ちたが、まあヨシとしよう。来年は50歳になるので、カテゴリーDでの出漕となる。

レース後に荒川でクールダウン:

折角戸田まで来て、1000mレース1本漕いで帰るのは勿体ないので、レース後の後片付け(レース結果の記録取りや、レーンプレートや救命具の片づけ)をした後、同じく今日のレースに出漕したK登さんと2人で荒川に1X艇で出艇した。艇を浮かべると今日の荒川は久々に水が澄んでいて気持ちが良かった。ウェイクが登場する前に漕ぎ始めたので波の無い穏やかな水面を気分よく漕ぐ事が出来た。明日はM8+のレースがあるので秋ケ瀬まで漕ぎたい気持ちを抑えて、大曲で折り返し揚艇した。下の写真は大曲に到着したK登さん。

明日もまた頑張ろう。