Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイトで秋が瀬往復:

天気予報で確認したとおり、今日は朝から夏の様な暑さ。日焼け防止のため、上は長袖Tシャツ、更に顔と首周りには日焼け止めクリームを無って出艇。南南西の強めの風が吹き、大曲より上流は風浪が溜まって波がチャプチャプしていた。GW後、LBRCエイトの乗艇練習は2週間ぶりで、往路のライトパドルではフォワードの動きが合わずバランスが決まらなかった。バランスが取れずにエイトがフラフラするのは久々である。
右上の写真は秋が瀬到着後のひとコマ。秋が瀬付近の荒川の水質は抜群に良い。気温は高いが水温がまだ低いので涼しい。
復路はパドルの短漕練習。パドル10本のセットをSR30から始め、SR36まで、その後パドル20本に増やし、SR32からSR34まで実施。最後に500mレースシミュレーションの1分40秒漕を実施して本日の練習終了。復路のパドルの方は結構良い感じのセットが幾つかあった。

午後は1Xで秋が瀬往復:

昼食、及び昼休みを2時間程度取り、15時過ぎから1Xで荒川に出艇。午前中エイトで短漕のスピードトレーニングを実施したので午後の乗艇はユーティリゼーション狙いのライトパドルによる秋が瀬往復とした。もう一つの狙いは減量である。5月末というのに未だ80kg台あり、体重過多である。
午後も南の風が強く、水面が波立っていたが往路の大半は順風で、漕ぎ出して40分程度で秋が瀬到着。SRは21〜22と若干低めのレート。折り返すと今度は逆風。ただの逆風なら良いのだが、秋が瀬から大曲の間は波が立ってチャプチャプして漕ぎ難い。なるべく叩かない様に注意しながら漕いだところ、ラフコンの中、結構気持ち良く漕げた。ただ、笹目橋を過ぎると、ウェイクボードが水面を引っ掻き回しており、中々思う様に漕げなかった。

帰宅後、体重が79kgに!

乗艇中も水分補給したし、揚艇後も結構沢山水分を取ったが、帰宅後、夕食前に体重を計測したところ、79kgピッタリだった。ということは揚艇時に計測すれば78kg程度だったということだ。何とか社会人選手権時には76kg前後まで減量したいものだ。
以上