Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

HoA準備:諸手続きメモ

oyajisculler2006-11-03

昨日夕方にHoA大会要項を配信し終えたが、手続きなどで、まだまだ沢山やらなければならない事がある。
HoSを主催している瀬田漕艇倶楽部さんにHoS大会概要書(運営要領)を頂いた。これを参考にHoA大会概要書を作成したものが手元にある。10月29日の#1回準備会議でも擦り合わせたが、このHoA概要書に記載した準備項目に従って、今後作業を進めてゆくことになる。昨日から今日に掛けて進捗した準備状況を纏めたい。

荒川河川事務所(国交省)への届出→審査中:

荒川は、笹目橋を境にして、下流側が荒川下流河川事務所の管轄、上流側が荒川上流河川事務所となっている。今回のHoAのコースは笹目橋を跨いでより上流の大曲からスタートし、下流の戸田橋がゴールなので両方の河川事務所の管轄下となる。イベントなどで河川を利用する場合には事前に河川の使用願いを出し、許可を頂く手続きが必要となる。先ずは下流事務所の方に河川敷一時使用願を提出した。提出後、当該水域の管理担当である岩淵出張所(Tel.03-3901-4240)に連絡を取ったところ、今回の大会水域は上流事務所の管轄水域にも跨っているので、上流事務所の西浦和出張所(Tel.048-861-9129)にも書類を転送して頂いたとのこと。先ずは河川事務所の方で内容を審査頂くことになった。最終的には承諾を頂く際に事務所まで出向いて「一時使用承諾書発行」を受けることになる模様。この際に受け取り証明のための印鑑が必要になる。

警察への届出は不要:

HoSを開催する琵琶湖水域や、早慶戦の行われる隅田川でイベントを行う場合は水上警察に届け出る必要があるとのこと。東京水上警察に問い合わせたところ、戸田橋より上流で行われる今回のイベントは水上警察の管轄外で、当該流域の警察署に問い合わせなさいということだった。大曲〜戸田橋に至る荒川の水路を見ると、朝霞市和光市戸田市→そして笹目橋より下は左岸:戸田市/右岸:板橋区ということになっており、警察署の管轄でいうと、朝霞署・蕨署・高島平署の3つの署の管轄に跨っている。3つの署に電話で確認したところ、「今回のイベンドは道路を使用せず河川敷の内側なので警察への届出は不要。国交省の河川事務所に届け出なさい。」ということだった。

ウェイクボード業者へのお願い:

インターネットで、荒川でウェイクボードをしている業者さんを検索し、電話で連絡を取った。ウェイクボードは、今回のHoA開催時間帯(12月3日(日)の8時〜11時)の時間帯は戸田橋より上流に入らない様に丁重にお願いした。ネット上で調べた限りではこの戸田橋より上流をゲレンデとしている業者は下記3件の様だ。(彼らは水域のことをゲレンデと呼ぶ様だ)このブログを見ているボート関係者が、下記以外の業者を当該水域で見かけたら、直接水上で12月3日の件をお願いして欲しい。

保険手続き:

地方で開催されるレガッタ等の要項に「出漕料は保険料を含む」と書かれていることがあるが、今回のHoAも何がしかの保険に入ることにしている。先ずは保険代理店に出向き、今回のHoAの要項を渡し、保険料を調べて貰うことにした。障害保険に入る場合は、イベントに参加する全員の氏名と生年月日が必要とのこと。最近、個人情報保護法云々があり、結構、手続きが面倒になりそうだ。

イベント認知度アップ:

第1回ということもあり、HoAの認知度を上げるために、先ずはネット上の下記サイトにHoAの概要を紹介した。

  1. JAPA Project #2サイトレガッタ・イベント情報の中にHoAを入れて頂いた。大会要項一式がここからダウンロードできる様になっている。
  2. Mixiのイベント情報への登録
  3. 月刊ARAへのイベント情報提供
  4. T大漕艇部HPにもHoAの情報を掲示頂く様にお願いしている。HoA実行委員会に協力頂いている各団体サイトにも適宜情報を頂きたい。

HoA優勝者への賞品提供要請:

出漕料を1人1000円としている中で、保険代やブイ製作費、印刷費、その他の必要経費を差っ引くと殆ど何も残らない状態と予想される。商品代は出漕料で賄うことは出来そうにない。(参加賞も出せないと思う)一方で優勝者に何も出せないというのでは面白くないので、戸田界隈でボート関係の商売をしている業者さんに、何らかのご協力を頂けないかを現在打診している。もしかすると魅力的な賞品をだしてくれるかも知れない。現在、打診中の業者さんは:
J2ローイングセンターさん、デルタジャパンさん、ミネルバさん、ロングレンジさんの4箇所。期待したい。
以上