Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

40歳台ナックルフォア(500m):

漕手平均年齢40歳以上というのが条件。当初純粋MHIメンバーで出漕する予定だったが1名欠員が生じて、急遽MBC準会員であるパルテ会のHさんに代漕をお願いして出漕した。予選からトップタイムを取り、予定通り3連覇を達成した。今回はハーフの250mで概ね1艇身のリードを奪い、楽勝かと思われたがラスト100mで銀行さんの厳しい追い上げを食らい、水を空けることが出来なかった。それでも3連覇は嬉しい。

40歳台シングルスカル(500m):

全三菱レガッタでは一昨年から実施されている種目。40歳代、50歳代、60歳代と年齢別に実施されており、MBC準会員も参加できる種目になっている。ここ3年間40歳台は3名による一発決勝となっている。今回もおやじが無事3連覇を達成した。タイムの方も逆風が吹いて去年より悪いタイムかと思われたが、横風が吹いて漕ぎ難かったものの、このレースの時間帯は強い逆風に見回れることなく、去年より1秒改善して1分51秒だった。来年は1分50秒を切りたい。

男子シングルスカル(1000m):

当初、エントリーしていた種目ではない。MHI後輩のM君がエントリーしていたが、彼は4+にもエントリーしており、レース間隔が30分程度しかないということでM君は出漕を断念することになった。一発決勝なので完漕すれば1点は入るということで、急遽おやじが代漕で出漕することにした。全三菱の一般1Xレースは久々だが、クーリングダウンのつもりで出漕。スタート地点に着くと、MY生命の有望選手が棄権とのアナウンスあり。これは若しかすると3位入賞の可能性があるやも知れぬと考えた。さて、スタート。今回も相手は全く無視して自分の漕ぎに集中。北東の風が吹く中、1レーンだったので殆ど横風の影響を受けることなく、気持ち良く1000mを漕ぎきった。中盤でレートをチェックしたときはSR29。今日は4本目のレースだし、まあ、こんなもんだろう。ラスト250mは一応スパートらしくレートを上げて漕ぎきった。結局、5杯中3位ということで目出度く年齢制限なしのエリート部門で3位入賞を獲得。得点も2点稼いだ。

今日も1日、全三菱レガッタで大いに漕いで、ボートレースを堪能出来た。レースは500m*3 + 1000mの合計2500mを漕いだ。これも日頃の練習の成果である。それにしても一般1Xで3位のオマケは嬉しかった。来年も一般1Xに出漕しようかな?
以上