Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

LBRCエイト、荒川で乗艇練習

oyajisculler2005-10-15

本日は、昨日のログに書いたMartinoliパーツを艇庫に運搬するので久々にマイカーで戸田まで行った。東名高速を使って片道75km。往復の高速代、ガス代の合計で4500円程度。結構高くつくが、今日は道路が空いていたので往路は1時間半、復路は1時間少々と、電車で行くより30分以上速かった。

LBRCエイトの荒川練習:

練習時間前に三々五々メンバーが集まり、各自で柔軟体操やストレッチングを行う。全員が揃ったところでクレーンを使ってアームから艇を下ろし、各シートのストレッチャー位置調整や、リガー周りに緩みが無いかどうかをチェックする。今日はクラッチブッシュの穴が磨り減ってガタツキが大きくなったものを幾つか交換した。この簡単な整備が終わったところでMTGを行い、今日の練習メニューをおやじ本人が告げる。練習内容の確認が終わると直ぐに艇を担いで荒川へ。もう何度も荒川に行っているので、陸送は心得たもの。今日も秋が瀬往復(約17km)で、メニューは以下の通り。:

  • (往路)W.UP→技術練習→ライトパドル2分(SR21)のインターバルで秋が瀬へ
  • (復路)パドルUP→静止スタート練習→パドル(SR32,34)20本*2セット→静止スタート付き1'30"漕(500mシミュレーション)→静止スタート付き3'20"漕(1000mシミュレーション)→ライトパドル2分のインターバルで戸田橋へ

今日の乗艇練習のメインは500mと1000mのシミュレーション。来週は谷古盾、再来週は全国マスターズレガッタがあるので、レースに向けた本格的な練習は今回が最後。今日は干潮時刻で水面がベタ凪なのと、パドルを行った復路は順風の好コンディションだった。久々のレースペースだが、概ね良く漕げた。特に1000mシミュレーションはSR33をキープし、ラストスパートはSR38まで上がった。
揚艇し、艇庫に戻ると、荒川の出艇時に付いた艇内の泥を水とスポンジで洗い流し、アームへ納艇。その後、乗艇内容についてMTGで簡単に反省を述べ練習終了。今日は暑くも無く寒くも無い絶好のボート日和だったこともあり、皆、満足して帰路についた模様。

来週ウィークデーの夕刻に艇整備・リギング講習:

10月3日のログバックステーの詳細と調整要領 - おやじスカラー戸田便りにも書いたが、T大の現役選手が艇の整備に関するノウハウを十分に理解でしていない様でもあり、近い内に艇整備&リギング講習会をやろうかという話をT大ボート部に持ちかけていた。昨日のログに書いた通り、丁度LBRCで利用するエイト艇の整備を行うことになっているので、これを講習会の材料として艇整備とリギング調整の実地研修をやることにした。一石二鳥である。講習会の内容については明日纏める予定。
以上