Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2X乗艇:

予めネットで今日の戸田の天候を調べていった。天気予報通り気温が5℃以下と低く、且つ、北西の6mの風で体感気温は更に寒い中、2Xでポンドを4周した。風が強いことを勘案して、エルゴで体を温めてから間髪をおかず岸蹴りし、途中休まず4周した。メニューは往路の逆風はSR21程度のステディーステート、復路はパドル(SR29程度)短漕とした。丁度同じ時間帯に世界選手権代表選手の1Xや2−が出艇していたが、やはり速い。こちらが十分な艇速を出せなかったこともあるが、逆風の中、1Xをなかなか引き離すことが出来なかった。パドルの短漕は、今回初めて行ったこともあるが、ラフコンの中、中々良いリズムが出せずバタバタした。次回以降、パドルで確り漕げる様にしたい。次回はおやじの整調でトライしてみようと思う。

LBRCの艇整備:

先週のPOTOMACデッキ修理の続きの作業を本日実施した。作業内容は下記の通り:

  1. 穴が大きくなり、且つ、レール固定用のプラスチックパッドが無い所にポリエステルパテで穴埋めしておいたが、今日はこの部分をドリルで穴あけ。
  2. 新しいレールをボルト締めし、シートを取り付けて完了。右上の写真はレール取り付け状況の一コマ。
  3. 水曜日の夜間乗艇で2X烏騅を使った時に見つかった不具合点を併せて調整した。即ち、ストレッチャー取付レールの付け直しと、ハイト調整+クラッチブッシュ角の調整。(ハイトをチェックしたところ、キチンとリギング調整が出来て居なかった。)

春のラフコン:

今日は、風が強く思うように上手く漕げなかったが、4月までは強風が吹きやすいシーズンでもあり、ラフコンでもある程度漕げる様にしないといけない。やはりキーポイントはバランスをキッチリ取れる様にすることだ。これには、リズム良く漕ぐことが重要だと考える。即ち、水中を蹴って、FWDを休むリズムをキチンと出すことだ。この点についてまだまだ課題が多いのが現状。次回出艇時は、上記の通り、シートを入れ替えてトライしてみようと思う。
以上