Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2017-08-09から1日間の記事一覧

対校チームに向けて発信した内容:

明日は荒川で、以下のメニューを行います。 W.Up 6km UT x 3 CD フォーカスポイント: オールが艇と直角となる辺りからのレッグドライブとボディースイング”及び腕引きによる”加速ドライブ。 特に東大クルーは”腕引きによる加速”が十分に出来ていない。先週…

午後のポンド乗艇:

今日の午後はポンドで乗艇。 ポンドには他大学のエイトが出艇していたので、他大の対校エイトと東大のエイトを見比べる事が出来た。 結論としては、N大やC大に比べて、ミドルからフィニッシュに向けての加速感が少々劣っているということ。 対策としては、低…

新人による浅野杯レガッタ(2000mレース)を開催:

北西の風、1〜2m程度(順風)、気温33℃〜34℃。 水温31℃。 ポンドの水は非常に透明度が高く、現在透明度は2m程度ありそうN。この結果、藻が大繁殖してコースの中にも浮遊した藻が漂っている。 この様な環境の下で、新人の学内レースを実施。1.ダブルスカ…

2+艇:月影のフィンをアルミ製に換装(藻対策)

2+艇:月影のカーボンフィンはポンドの藻を引っ掛けやすいのでアルミフィンに換装。 アルミフィンに換装した月影

大雨濁流と漂流ゴミ

今朝は荒川に出艇。 昨夕の新人による荒川出艇では、殆どゴミは無かったとの報告だったが、今朝、荒川に出してみると、28km地点付近に大量のゴミが浮遊していた。 推察するに昨夜の深夜に、秋が瀬取水堰に溜まった浮遊ゴミを堰から下流に放出し、今朝、流れ…

荒川の浮遊物と浅野杯