Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2017-08-08から1日間の記事一覧

他大(M大8+、N大8+)

M大、N大共に、ミドルからフィニッシュ押し切りに掛けて、強く押している際にはブレード一枚確りキープしており、ブレードが良く固定出来ている。 フィニッシュ押し切りは、最後の腕引きも確り出力、アウトハンドの肘が背中より後方へ叱りと引いており、有効…

W1X K林:

ドライブでの脚・Body Swing・腕の使い方は非常に良い。 更に改善したいのは: フィニッシュ押し切りでのブレード一枚固定による艇の更なる加速。 ブレードリリース時のフェザーを手首を使わずフィンガーターンで行い、ブレードと水面のクリアランスを大きく…

M1X→W1X

M1X 新田は、フィニッシュの腕引き時に肘が下がり、バックスイングを過大に取り過ぎる傾向がある。 これを改善するため、肘を横に張って肘の高さをハンドルと同じ高さとし、体の前でタップダウン&フィンガーターンにボディースイングを大きく取り過ぎない様…

M2+→M2-

M2+は、昨日からオール振り角をフィニッシュ角35度に見直し。キャッチ角を小さく、フィニシュ角を大きくするリギング変更を実施。 これにより、逆風時の艇速低下が軽減されたとのこと。 また、これまではS-sideのO本のフィニッシュハーフ押し切りが浅く、S-s…

Jr. 4+→M4X

Jr.4+は、昨日の夕刻乗艇に比べてバランスが悪く、安定して漕げなかったとのことだが、昨日の夕方は出艇クルー数が少なく、水面のコンディションが良かったからか?今朝は出艇クルー数が多く、また、台風余波の強めの南風が吹いていたので、その漕ぎ難さがあ…

8+ 天寵

ミドルからフィニッシュに向けて強く加速しようというクルーの意思は見えている。 しかし、ミドルからフィニッシュに向けてハンドルの軌道が下がり、ブレードが若干浮いてくる傾向が未だに残っており、これがフィニッシュリリース後のバランス不安定さに繋が…

インカレ出漕クルーの確定:

先週末までインカレクルーの選考・確認をしてきたが、エイトが6分切りを果たした事もあり、現状のクルー編成にてインカレ出漕クルーの確定とする。 M8+(天寵):C石田、S山本、7翁、6阪本、5福間、4小川、3長谷川、2吉岡、B岡翔、Ergo生値:6'35"2, 体重:7…

ポンド、台風影響なし

今朝はポンドでCAL補正TTを実施。 昨夕の台風情報では、戸田界隈も東南東の風5mと、ポンドも風浪が出て漕げない可能性ありと考えていた。 しかし、台風は日本上陸後、勢力が衰え、5時頃には日本海に抜けてしまったので、ポンドでの強風影響は限定的であり…