Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2015-09-15から1日間の記事一覧

最後に:

H27年度は全日本で終了。 H27年度の選手・マネージャーチームは、彼らが新人の頃から指導してきた世代。東大育成コーチとして指導した初年度の代であり、私自身も思い入れの強い世代である。 最高学年の今年は、何としてもインカレ・全日本でメダルを取らせ…

新年度の立ち上げに当たり、改善の取り組み:

前項で上げた課題を克服するには、先ずはこの課題に関して上手く漕げている漕手と一緒に乗って体感するのが手っ取り早く、効果的と考える。 NTT東日本の漕手にお願いしたいところではあるが、全日本直前に発覚した刑事事件の関係で、年内一杯は活動休止の模…

東大クルーの全日本を振り返った総括:

9月11日のブログにも述べたが、他大の漕ぎと見比べた感想は以下の通り。1Qのトップスピードはまずまずだが、1Qから2Qのコンスタントへの移行でガクッと艇速が落ち、高速巡航できていない。 その理由として以下の様なものがある。 漕ぎに無駄な力みがあり…

クルー毎の大まかな結果:

M2+: 予選は序盤でノーマークの京大に並ばれ、固くなってシャカシャカの漕ぎに。中盤で明大に抜き去られ2着で敗復へ。敗復では予選の失敗を反省し、レース序盤は他艇を無視して自艇に集中。中盤以降は慶応のみをマークして後半勝負を狙った。狙い通りのレー…

全日本総括:

全日本選手権は、対校チームで6種目に出漕。 各クルーのレース結果と来年度への課題などを帰す。