Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2011-01-22から1日間の記事一覧

Japanese warm-up routine:

日本のボートに関して、彼が誤解していた点が一つだけあった。即ち、Warm-up routineの事だが、おやじの方から事情を説明して彼の誤解を訂正してもらった。彼のレポートに書かれていたのは: "I have not seen anything like it anywhere else in the world.…

午後はAB氏の話を聞く会:

午前の乗艇練習後、国谷でユックリと昼食。その後、J2に寄って雑談などした後に、T大食堂で行われた新HCのAB氏の講話を受講した。AB氏は、英国や豪州で長年プロコーチをしてきた方であり、今日聞いた基本方針は、ボートコーチとして基本的な指導方針を述…

LSD漕はマズマズ:

合計9周を漕ぐ予定にしていたので、残り6周をSR18でのLSD漕を実施。艇速は2'08"〜2'15"/500m程度。(最後は1'58"/500mまで上げた) 10時頃になると高校生や学生クルーが沢山出艇してきた。主にフォア以下の小艇ではあるが、出艇クルー数が増えると他艇の曳き…

まずSpeedCoachのCAL値検証:

W.Up後に先ず実施したのがSpeedCoachのCAL値チェック。1往復する間に往路1000mと復路1000mのマイルストーン間の距離をSpeedCoachで計測。2000mの距離であるところが1983mと表示された。即ち、実際より17m(0.8%)短く表示された。そこでCAL値を現状の1,044に0.…

エイト初漕ぎ30km & ABコーチ講話

今日はLBRC中年エイトクルーとしての初漕ぎ。ネットの天気予報によると気温が10℃を超え、風も穏やかなので乗艇練習にはベストのコンディション。午後は15時からT大の新HC:AB氏の講話を聞く事になっており、漕げるのは午前のみ。そこでLBRCエイトの乗艇は…