Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-11-22から1日間の記事一覧

13. 川浚い

秋が瀬取水堰以下の荒川練習水域は、東京湾の潮の干満の影響を受けて水位が変動する。特に大潮の干潮時には、普段使っている岸蹴り場のブロック段より下の川底が顔を出す。台風などの増水時に大きな流木やゴミなどが流れてきたり、心無い者が自転車やバイク…

12. 主な練習航路と距離

岸蹴り場〜秋が瀬鉄橋往復: 約17km 大曲〜秋が瀬鉄橋往復: 約 5km 岸蹴り場〜秋が瀬/大曲M字往復 約22km 岸蹴り場〜秋が瀬橋往復: 約18km 戸田橋〜大曲往復: 約12km

11. 留意すべきハザード情報

主なハザードは以下の通り(別紙―1の水路図も参照): 岸蹴り場から中大艇庫裏手までの間は水路が狭く、且つ両側が垂直護岸なので、動力船が通ると、曳き波がなかなか消えない。 岸蹴り場から上流に向う際、中大艇庫裏手で大きく川が蛇行しているので、川の…

10. 釣り人

荒川では、我々が自由にボートを漕ぐ事ができるのと同様に、釣りも自由に行うことが出来る。戸田コースについては釣りが禁止されているので、我々は釣り人に対し、厳しく対応できるが、荒川ではこれは通用しない。釣り人は、荒川を利用する我々と同じ川好き…

9. ウェイクボード

ウェイクボードの曳航用モーターボートは、ウェイクボードの曳航サービスを行う業者である。戸田橋より上流をゲレンデ(遊び場)とするモーターボートは赤羽鉄橋下流の舟戸公園付近に拠点を構えている以下の2業者: 1) SOUND: http://www.wakebarsound.c…

8. タンカー

大曲手前の右岸には、ジャパンエナジー朝霞油槽所のタンカーターミナルがある。ここには日曜日を除く毎朝、東京湾から上ってきた石油タンカーが着桟し、石油の荷揚げ作業を行っている。タンカーは毎朝6時過ぎに戸田橋を通過し、7時頃にはターミナルで荷役作…

7. 国交省の定めた荒川通航規則

荒川に於ける船舶の通航方法:下記サイトに掲示されている。 http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/goto/navi/pdf/doc_koji.pdf 上記規則の区域図:下記サイトに掲示されている。 http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/goto/navi/pdf/doc_koji_kuikizu.pdf荒川の通航…

6. 荒川練習水域の航行ルール:

1)右側通航: 河川に於ける船舶の航行は右側通航。 2)橋の下の水路: 荒川の乗艇水域に於いて、秋が瀬鉄橋・幸魂大橋・笹目橋については、橋脚が川の中に立っており、橋の下の水路が狭くなっている。これらの橋を通過する際には、以下に示す通り、橋脚で…

5. 荒川の潮汐及び水温事前チェック

1) 荒川の潮汐: 荒川のリアルタイムの水深(笹目)は以下のサイトで見ることが出来る。 http://www.river.go.jp/nrpc0305gDisp.do?mode=&officeCode=21281&obsrvtnPointCode=16&timeAxis=60 上の写真の様に川底が露出するのは、笹目の水深で50cmを切った…

4. 戸田橋岸蹴り場

荒川の岸蹴り場は下の写真の通り、幅の広い階段状になっている。また、階段の下には川底(泥)があり、干潮時には川底が露出する。岸蹴りや着岸の際には、足で水深をチェックし、船底やフィンが川底や石段に当らない様に注意する必要あり。吃水の深い8+艇に…

3. 艇の陸送

荒川に出艇するには、荒川の土手を越えて、荒川の岸蹴り場まで艇・オールを陸送する必要がある。チームボートについては、特段の難しさは無いが、1X艇の陸送については、慣れていないと難しい。1X艇の陸送要領は下記URLのサイトに一例が掲示されている。 h…

2. 荒川への出艇準備・装備:

荒川は、戸田橋上の岸蹴り場以外で、安全に離着岸出来る場所があまり無い。従い、主に安全上の観点から、以下の点に留意して出艇準備或いは装備を行う必要がある。 1) 体調管理: スポーツを行う者の基本であるが、体調万全であること。もし、体調に不安が…

1. 荒川練習水域の概要:

戸田橋〜秋が瀬橋間の片道約9kmを乗艇練習水域とする。(別紙−1=下記資料 参照) 荒川乗艇練習航路及び航行ルール.xls 安全管理範囲を定める上で、荒川での普段の乗艇練習は、この水域で行うこととする。

INDEX

荒川練習水域の概要: 荒川への出艇準備・装備 艇の陸送 戸田橋岸蹴り場 荒川の潮汐及び水温事前チェック 荒川練習水域の航行ルール: 国交省の定めた荒川航行規則 タンカー ウェイクボード 釣り人 留意すべきハザード情報 主な練習航路と距離 川浚い

荒川出艇に関する情報

10月に行われた戸田監督会で、荒川での乗艇に安全性について議論がなされた。おやじも荒川の事情を良く知る者としてこの会こ招かれ、荒川での乗艇事情ついて意見交換した。 次回は、12月11日(土)に開催されるが、その際に荒川出艇に関して要領などを説明す…