Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2010-02-11から1日間の記事一覧

Virtuはラフコンに強そう;

今日は東の風が3m程度吹いて、ポンドの水面が少しチャプチャプしていた。しかし、Virtu号はガンネルが高いので、水面のラフさは余り気にならず漕げた。この艇は、高レベルのユニフォーミティーを要求する上級者向きの艇だが、キチンと漕げれば、他艇の曳き…

しっかり合えばバランスは安定する;

前述の通り、Virtuのリギング調整・整備は、今回の乗艇にて概ね完了。後は本艇をキッチリ乗りこなすのみ。今日の乗艇では、序盤はバランスが安定せずフラフラする傾向があった。しかし、2周、3周と漕ぎ進む内に、クルーの動きが少しずつ合ってきてバランスも…

クラッチブッシュ角変更(5度→4度)結果;

過去2回の乗艇で、ブレードが浮いてブレードが上手く固定できない問題があった。恐らく、POTOMAC号とVirtu号の剛性の差が原因と思われる。(POTOMAC号のリガー及び船体は剛性が低すぎ、水中の強さにリガー剛性が負けて、ストローク中にクラッチ軸が切れ込み、4…

5番ペアのシート高1cm Up結果;

先週、5番ペアのシートを1cm高くして、他のシートと同じ高さとした。(下の写真) 乗艇後、5番ペアの漕手に結果をヒアリングしたところ、フィニッシュ練習時にバランスを崩した時でもアウトサイドハンドがガンネルに当たる問題は無くなったとのこと。これで…

SpeedCoachのCAL値補正(1.000→1.036);

ライトパドルを漕ぐ間に、ゴールから500mまでの1500m間の往復(3000m)を、SpeedCoachを使って計測し、実際の距離との誤差をCAL値で補正した。合計4回、距離計測→CAL値補正を行った結果、CAL値=1.036で実距離と整合した。これまで2回荒川に出艇したが、CAL…

久々にポンドでエイト乗艇

今日は建国記念日の祝日。週末はエイトクルーが集まらないので、今日LBRCエイトの乗艇を行った。LBRCのエイト練習は殆ど荒川で行っているが、今日はSpeedCoachのキャリブレーション(CAL値補正)を目的としてポンドに出艇した。(ゲートが開いており、コースは…