Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2009-08-09から1日間の記事一覧

従来のナックル艇(木造艇)の浸水試験:

写真10(木造ナックル艇):艇内が満水になる前に舷から浸水し沈没。もはやこの状態では漕ぐ事は不可能。先ずは艇から降りて艇を浮き揚がらせる。木材は比重が水より軽いので水舟になっても沈まず浮いている。漕手はこういう状態になったら、この水舟状態の…

K社レク艇実験艇の浸水試験

本艇はK社がオデッセイの名で既に販売している艇をベースとし、今回の浸水試験用に浮力を増強したレク艇の実験艇。(浸水時残存浮力を増強すべくシートデッキの裏側に、合計0.15m3の発泡浮体を貼り付け加工) 写真8(Kレク艇):艇内満水状態。船尾コーチ席…

D社レク艇実験艇の浸水試験:

レク艇開発P/Jでは、今年3月よりD社よりレク艇を1艇借り受け、各種試験を実施し、レク艇として必要な要件を検討しながら、リガー形状や適正リギング値に関して検討成果を適用し、実験を重ねてきた。ラフコンによる波の浸水による浸水時残存浮力に関しては…

写真でみるK都大学によるレク艇浸水試験

昨日のログで少し紹介したが、8月6日に瀬田川にあるK都大学ボート部によりレク艇安全性確認の一環として浸水試験を実施頂いた。 試験中に撮影した写真やビデオの電子ファイル一式を頂いた中から、実験の結果をよく表すと思われる写真をピックアップしてみ…