Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-05-29から1日間の記事一覧

社会人選手権に向けてMould.20を試乗する予定:

話は変わるが、ここ数年、おやじと一緒にLBRCで活動してきたO氏が、急遽、山口県の方に転勤することになってしまった。彼は自艇を置いて行くということなので、相談の上、彼が帰ってくるまではおやじが彼の自艇を管理することになった。そこで彼の自艇Mould.…

Sykes Mould.26:

Sykes社では、上記Mould.20を開発した後に、上記後段に書いた直進安定性の問題に気付いた様で、船尾の1.5mを通常の船型の様に船尾を深めとしたMould.26を開発した。Mould.26は船尾を深くしたことにより直進安定性が改善された分、抵抗が少し増加した模様。で…

Sykes Mould.20:

LBRCで1X自艇を所有するO氏の艇は同じSykes製だが船型が違う。彼の自艇はMould No.20(7.97mL * 25.8cmB, 型名:Ultimate)でWetted Surface Areaを最小化する狙いで、Jeff Sykesが1993年に開発した船型。漕手設計体重は85kg以下用で、中量級の漕手まで乗れる…

Sykes Mould.19(おやじの自艇):

おやじの自艇は1993年に製造されたSykes艇。Mould No.19(8.3mL : 24.5cmB,型名:Sykes)で、漕手設計体重75kg以下の軽量級艇だ。20歳台前半の頃のベスト体重が73kg前後だったので、この軽量艇を選択した訳だ。3年ほど前から中年漕手として練習を再開したのだが…

Sykes製1X艇の船型比較