Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2007-02-09から1日間の記事一覧

マスターズ選手も体力・レンジに応じた短めのオールを使おう:

LBRCエイトでは上記の通り、370cmという短いオールを使っている。理由は上記の通りだが中年以上のマスターズ漕手として留意すべき事項を列記する。 中年肥りで腹回りが肥ってきて、フィニッシュ有効レンジが短くなる。 加齢と共に柔軟性が退化し、ローイング…

新人漕手は短めのオールを使わせるべきでは?:

大学ボート部では、新人漕手はお古のオールを使って乗艇練習する訳だが、この時に対校選手が使っていたオールをそのまま使われているケースが多いと思う。インボード長についても対校選手と同じ設定にするとどうなるか?結局、非力な新人漕手がイキナリ対校…

アウトボード長:

クルーの体格に合ったインボード・リガースプレッドが決まってしまえば、後はアウトボードの長さを決めることになる。アウトボードの長さとは、エルゴで言えば負荷、即ち、Drag Factorと同じものと考えれば良い。アウトボードを短くすれば、水中が軽くなり、…

先ずインボード長を決めよう:

昔のオールは木製ハンドルで全長のアジャストが出来なかったが、今はAdjustableハンドルのオールが主流になっており、全長可変を前提として話を進める。漕手のローイングレンジは多少個人差はあっても、大雑把に言えば身長とレンジは比例関係にある。おやじ…

対象とする艇種とクルーの特徴:

艇種:エイト クルー平均年齢:40歳台の男性 クルーの体格:平均身長176〜178cm程度(167〜186cm), 平均体重78kg程度 エルゴ漕力:2000m記録で平均7分20秒程度(6'50台〜7'40"台) 練習頻度:週1回程度

対象とするオールの仕様:

メーカー:Conceprt2 ブレード:Smoothie2 (C2サイトにも詳細スペックが紹介されていない最新デザイン) シャフト:Ultralightシャフト、medium stiffness ハンドル:Adjustable オール長:370〜376cm (367〜372cmの短いオールを注文したが。。。)

オールのリギングについて

今週に入って、2人の方からオールのリギング、即ち、梃子比やインボード長に関しておやじの考えを聞かせて欲しいという問い合わせを頂いた。オールのリギングに関しては、昨年5月23日のログにOarsportサイトに掲載されているリギングに関する解説を纏めてお…