Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-11-18から1日間の記事一覧

午後は1XでHoAコースのトレース:

午前中の上記作業に引き続き、午後はシングルスカルでHoAコースのトレースを実施した。出艇した14時〜16時の間は丁度満潮時刻で午前中の水深計測時より水位が1.2m程高く、笹目水位で2.0mの頃。ここまで上がると護岸が垂直になり、モーターの曳き波が反射して…

ブイ用アンカーとロープセット製作:

水深計測が終ると、今度はブイ用アンカー&ロープセットの製作作業。計測した水深に応じて上記の通り、長さの余裕も考慮して水深*1.8倍の長さのロープを結び付けたアンカーのセットを製作した。アンカーには使い古しの5kg〜7.5kgのウェイト用プレート、ブイ…

水深計測結果:

笹目水位計の水深との対比で行くと、今回のHoAコースでは一番深いところで6m強、一番浅いところで4m前後の水深だった。一般的な傾向としては、相対的に流れが速い、水路が狭場所やアウトカーブ側は、川底が抉られて水深が深めになっていた。以下、11/18 10時…

荒川の水深計測とコーストレース

12月3日に開催するHead of the ARAに向けて、今日の午前中は荒川の水深計測を実施。午前中の潮位は、12月3日当日の潮位と概ね同じなので水深計測には最適。(厳密に言えば12月3日の潮位は今日より10cm程度深い) KO大学のモーターをお借りして水深計測するこ…