Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-05-04から1日間の記事一覧

クロスオーバー時のリギング変化と補正:

上記の通り、予選と敗復でスパン中心を変えて漕いでみた。感触では、5mmスパン中心をB-side寄りとした方が漕ぎやすかった。艇中心にスパンを合わせた敗復では、クロスオーバー時にB-sideハンドルのオーバーラップが大きく感じられ、違和感があった。1X艇では誰…

明日の準決組合せ:

明日の準決勝は11時00分発艇。おやじの組は5杯レース。予選のタイムから見ると1人タイムの良い富山の学生スカラーの1位は確定の模様。残りの選手は予選のタイムから見ると4秒以内にいるので、4杯で2位争いをすることになりそう。おやじも若いスカラーに混じ…

敗復はスタートで飛ばし、後半バテた:

敗復は4杯レースの2杯上がり。予選のタイムから勘案すると余裕で上がれると判断。(余裕があるので、上記のリギング変更も出来た)折角のレースであり、敗復はスタートから飛ばしてみた。スタート5本の後、力漕を10本入れ、コンスタントも予選より高めにキープ…

敗復前にスパン再調整:

予選では概ね良い感じで漕げたが、スパン中心に関して今ひとつ確証が持てなかったこともあり、一緒に戸田レガッタに出漕しているO氏の協力を貰い、リガースパン中心を再チェックした。この結果、昨日チェックしたスパン中心に間違い無かった。技術屋のおやじ…

予選は好順風で好タイム出た:

40分前に岸蹴り。スタート地点に到着すると女子スカラーの発艇が遅れていた。ローカルレースだし、こういうこともある。W.UPをしていると良い順風が吹き始めた。北西の風なので、観覧席側の5,6レーンが有利。おやじは2レーンで風が弱めで相対的にメリット少…

予選前のリギング調整:

昨日、新リガーに交換した際、B-sideハンドルのオーバーラップが少し大きく、若干違和感を感じた。試しにスパン中心を5mmをB-side側にシフトしてみた。

戸田レガッタ & クロスオーバー時リギング変化と補正

今日は戸田レガッタ1Xレースに出漕。予選発艇が9:28と早いので、朝5時に起きて6時前に自宅を出た。戸田コースに8時過ぎに到着し、出漕準備をした。