Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-05-02から1日間の記事一覧

おやじ推奨ペース配分:

上記4ケース、何れのペース配分も甲乙つけ難い。要はその時の状況に応じて、優勝するために一番確実な戦術・ペース配分を選択すれば良い。しかしながら、何れのパターンでも1Qではそれなりに飛び出す必要があるということだ。以下、インカレや全日本など国内…

昭和57年東大クルーのペース配分:

おやじが4年時に全日本選手権4連覇を達成した時の東大クルー。軽量級、インカレ、全日本の3冠を全て取った。この中で最もタイムが良かった(6'00")のが、軽量級での決勝。この時のペース配分を紹介する。 1Q:4.7%。当時はタイムより勝ちを優先していたの…

世界トップクルーのペース配分:

今年1月の日ボコーチセミナーで専任コーチのGP(ジャンニ)が解説した資料によると、1Q:+3.0%, 2Q:-1.0%, 3Q:-1.9%, 4Q:+0.3%。しかしながら、合計すると0.3%になってゼロに戻らない。四捨五入の問題でもなさそうだし、やはりイタリア人、結構aboutだ。とい…

全日本優勝クルーのペース配分:

過去3年間のインカレ優勝クルーの決勝レースでのQ毎ペース配分を調査し、平均値を取った。過去3年間の記録では、全日本でも最初に飛び出した明治安田生命クルーがそのまま逃げ切っている。 1Q:H16年:3.7%, H17年:2.0%、3年平均で+2.7%。やはり最初に…

インカレ優勝クルーのペース配分:

過去3年間(H15年〜H17年)のインカレ優勝クルーの決勝レースでのQ毎ペース配分を調査し、平均値を取った。過去3年間の記録では、1Qで飛び出したクルーがそのまま逃げ切っている。 1Q:H15年慶応大:3.8%, H17年中央大:3.7%、3年平均で+3.5%。やはり最初…

エイト決勝:優勝クルーのペース配分

東京ぼーっと塾のYNさんの依頼で、5月29日に「エイトを速く進めるために」と題して講習会の講師を行うことになった。実のある内容にしたいと考えており、それなりの準備をしようと思う。 ということで、この講習会に向けてエイトを速く進めるための要素に関…