Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2006-02-01から1日間の記事一覧

エルゴ上手は、漕技も上手:

最初にエルゴとRowingは違うとか、Ergerはダメだと言ったりした。しかし、優秀なRowerがエルゴを漕ぐと、美しく全く無駄の無い漕ぎを見せてくれる。例えば先日のエルゴの戸田大会での長野のIさん(48歳で6'52")の漕ぎは素晴らしく美しかった。おやじ自身も4…

典型的なErgerの漕ぎ方:

さて、正しいエルゴの漕ぎ方は上記の通りだが、悪い例としてErgerについて考察したい。Ergerとは、エルゴのスコアは良いが、ボートを漕がせると他の漕手の邪魔ばかりしてボートが走らない原因となる漕手のことを言う。Ergerの症状について参考までに書いてみる…

エルゴはこうやって漕ごう:

上記のエルゴとRowingの違いを知った上で、Rowerは如何にしてエルゴを漕ぐべきかについて述べたい。 エルゴで出来るRowingに必要なことを徹底的にやる:簡単に言えば、上体の回転(捻り)運動と、フェザーワークは全く出来ないので、これは諦めざるを得ない…

エルゴは乗艇とここが違う:

先ず、エルゴと実際の乗艇の違いについて考えたい。 回転運動と直線運動:Rowingはクラッチ軸を中心にした回転運動であるのに対して、エルゴは直線運動。 フォワード中のハンドルを支える力の向きが上下逆向き:Rowingではオールのアウトボード方が重いので、フ…

エルゴの漕ぎ方・留意点

エルゴマシンは実際の乗艇中のRowing(*)と同じ筋群及び同じ心肺機能を養成する最適なトレーニングマシンであると共に最適な体力計測器具である。しかしながら、実際のRowingと異なる点も多い。ここではエルゴとRowingとの違いを認識した上で正しいエルゴの漕…