Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2004-10-06から1日間の記事一覧

爆発的な筋力の発揮も準備が必要:

先週末、新人戦レースの終わった後、土砂降りの雨の中で静止スタート練習を行った。この時は上記のブレードピッチ修正前でややバランスが悪かったが、兎に角力任せに静止スタートで水中を頑張ってみた。今日はその3日後で、この時の筋力の発揮具合を体(神経…

静止スタートの改善:

恐らく、上記のブレードピッチの修正(左右同じピッチとした)により、フィニッシュ周りのバランスが改善したためと思われるが、今まで不安定だった静止から3本までのブレードワークが安定し、安心して水中を強く押せる様になった。今日は、おやじが現役バリ…

スカルの左右ハイト差を20mm付ければ、ブレードピッチは左右同じで良い:

先月のプロコーチO氏の慰労会で、ここぞとばかりに彼から最新の情報を根掘り葉掘り聞きまくった訳だが、この中でおやじの大きな疑問であった左右のオールのブレードピッチを1度程差を付けないとB-side(上の手)のブレードが浮いてしまう、という現象を相談…

本日の夜間乗艇

本日、1Xの夜間乗艇を実施。先週末から昨日まで続いた長雨でポンドの水位が大分上がっていた。今日・明日は晴れの予報なので明日当たり水位が下がってくれれば良いのだが、この週末に大雨が降ると艇庫の中が浸水という可能性が無きにしも非ず。妙な予感が外…